trekey’s blog

スタートレックをはじめに個人のコレクションエピソードのエッセイ

ディアゴスティーニ スタートレックスターシップコレクション密輸業者の船 ホントに黒❓

f:id:trekey:20180718105338j:imagef:id:trekey:20180718105631j:image

105号 密輸業者の船

冊子に『 ダークグレーのパネルで覆われている』と表記されているが、届いたモデルは黒一色です。

写真もイラストも 船体カラーは グレーなので

ディアゴスティーニへ問い合わせてみると、

一月以上経ってから やっと ご返答を 頂いた。

『黒に間違いありません!』と全くスタートレック知識のない電話オペレーターから告げられる。

『冊子の印刷上、船体が黒だと形が見づらいため、便宜的に グレーの濃淡で 表現したもので 船体カラーは、間違い無く黒です!』

しかし写真もすべて 完全に 船体カラーは グレーですよー‼︎

f:id:trekey:20180718111103j:imagef:id:trekey:20180718105411j:imagef:id:trekey:20180718111137j:image

しかも冊子の文面には 『ダークグレーのパネルで覆われている』と明記されている。

この矛盾を オペレーターに 問い詰めると さすがに答えられず『確認します。』で 終了。

さらに一か月以上経つが、返答は未だにこない。

『確認に時間がかかります』とのこと

あと20年くらい 確認に時間がかかりそうです

それまで自分は生きていられるか、忘れるかもね。

 

間違いを認めると お詫びと 再製作の義務が発生し会社の収益損害になることを考えれば 安易に間違いは 認めないだろう とは思う。

ディアゴスティーニさん

怒らないから 間違いは、認めてください。

感謝したい出来のスターシップも たくさん作っているのだから・・・