trekey’s blog

スタートレックをはじめに個人のコレクションエピソードのエッセイ

すべてのコレクションお店仕舞い 其の4ミステリーゾーン

f:id:trekey:20200107201501j:image

小学校低学年の頃は毎晩8時に寝かされていた。週刊新潮は明日発売ですというテレビCMを最後にテレビは消され、もうテレビはやって無いから寝なさいと両親から毎晩言われていた。

ある夜、両親連れだって出かけて行った。寝たフリをしていた僕は起き出してテレビを付けてみた。

f:id:trekey:20200107203745j:image

両親は嘘をついていた。

しっかり番組やっているじゃないか!

しかもなんか雰囲気が大人なシュールな感じのアメリカの番組?

それが初めて観たミステリーゾーンだった。

衝撃だった!(◎_◎;)

f:id:trekey:20200107203828j:image

こんな凄い番組あったんだ!

内容は忘れたが、ミステリーゾーンの空気感は小学生と言えども存分に味わえた。

原題はトワイライトゾーンだが日本ではミステリーゾーンとわかりやすいタイトルに馴染みがある。

高学年になって再放送などで断片的にミステリーゾーンは観ていたが、すべて印象深く記憶に残っていた。

f:id:trekey:20200107201602j:image

中高年になってからwow wowや衛星放送からミステリーゾーンを録画していたが、すべてのエピソードを放送されていた訳ではなかった。

そして10年くらい前に アシェットコレクションからミステリーゾーンDVDが隔週で発売されると即購読契約してオリジナルモノクロ版のDVD 60枚と60冊の資料冊子の完全版コレクションを手にできた!

f:id:trekey:20200107205520j:image

何という至福

しかし、念願のミステリーゾーンをすべて手に入れてから繰り返し観ることもなく、ただ所有している満足感だけの存在になってしまっていた。

断捨離を決行しました!

また少し仏に近付いたかな(^ ^)

ヤフオクで販売中(^ν^)